ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、住む家が決定!!

しばらく忙しい日々が続いて、体調崩していました( ;∀;)

夫不在の中で、まさか緊急入院するなんて…両家の実家にもものすご~く迷惑をかけてしまい、とても後悔しています。

 

子供達も風邪をひいてしまい、案の定、予防接種がスケジュール通りに行かなさそうです。

 

 

そんなバタバタの中で、ようやくバンコクで暮らす家が決まりました!!

 

夏に見に行った、希望通りの物件☆

 

…なのですが…

 

1つネックなことが…

 

想定以上の高層階!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

なんで、こんなことになったかというと…

 

ウェイティングを入れてもらっていたけど、なかなか空室が出ずにほぼ諦めていたアパート。

 

他の候補を絞り、そちらに決めようとしていた矢先…

 

夫の内覧直前に「空きが出そうです」と連絡が入る。

 

内覧時点では部屋に空きはないので、室内の見学は出来ず、ファシリティだけ見に行ったのですが、子供達の遊ぶ設備が充実しており、夫も気に入ったようで、そこに決めました。

 

本来ならば、じっくり精査したかったのですが、ちょうど某大手企業の人事異動のタイミングでもあり、午後からも内覧の予約が多数入っており、先着順になる…と言われたので、決めてしまいました。

(不動産屋さんの情報によると低層階の方が家賃が低いので、希望の家賃だと低層階になるであろう…ということも聞いていた。)

 

…が、待てど暮らせど、部屋の詳細がわからない。

 

一応、不動産屋さんには低層階希望とは伝えていましたが…

 

連絡が来たのが先週のこと。

 

高層階!!!((((;゚Д゚)))))))

 

こ…怖い…

 

バンコクは停電が多いと聞くし、万が一エレベーターが止まってしまったら…と考えるとゾッとするし、火事になったら逃げられない…

 

けど、自家発電があるらしく、何とかなりそう??

先日宿泊した、エンポリスイーツのホテルも39階だったし…と自分に言い聞かせている状態。

 

ドキドキだけど、最上階にオーナーがいるらしいので、悪いようにはなってないだろうと決行しました。

もう契約書も交わし、おそらく手付金も払ったっぽい。

 

…がしかし、不安が大きいのが現実。

1年ごとに引越しが出来るそうなので、早めに引越しすることになるかもしれないです。

 

 でも…

<良い点>

*プロンポンが最寄り

*奇数ソイ

シャトルバスサービスが充実

*部屋が広い

*ファシリティ充実

*ガスコンロ

 

…という条件にはかなわなかった。

 

ネックなのは

<悪い点> 

*『オーナーの融通が利かない』と口コミが良くない

*冠水エリア

*高層階

*家賃高い

 

あまり詳細を書くと、すでにバンコク在住の皆様には場所が分かってしまいそうなので、この辺りにしときます。笑

やっぱり全部希望通りとはいかなくて、実際に住んでみないとわからない点も多々あると思います。

 

最終的に迷ったのは、トンローエリアの物件です。

サミティベート病院の近くで、トンロー通り周辺もすごくお洒落なカフェとかがたくさんあってすごく迷いました。

幼稚園もトンローの方がたくさんあるし。

でも、エンポリやエムクオーティエの便利さにやっぱり負けてしまいました。笑

いざとなれば、デパ地下で何でも揃ってしまうこと。

駅からBTSに乗れば、サイアムとか色々バンコクを散策できること。

我が家は、夫のみ運転手付きですが、ファミリーカーはないので、もっぱらタクシーやBTSを使用することになりそうだからです。

 

バンコクの生活に慣れて、バスなんかも乗りこなせるようになるとトンロー付近にも住んでみたいです♪♪

 

とりあえず、1年!!!のつもりで、契約しました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

ランキング参加しています☆

 


にほんブログ村

よろしくお願いいたします( *´艸`)